〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

【前進あるのみ】〜チャンスを黄金に変える!!〜

f:id:ryota24k:20200804171450j:image

 

久しぶりの投稿です!

最近、本は読んでいるのですがブログで発信する気力が中々湧いてこない日々が続きました。

 

そんな時に出会ったのがこの本です!

【前進あるのみ】 

 

モチベーションが停滞してた自分にとって、思わず手を伸ばさずにはいられませんでした…。

今回は印象に残った部分を書いていきます。

 

印象に残った言葉

 

自分の能力を知る人間はひとかどの人間になり、そうでない人間はろくな人間にはなれない。

正直、極端だな〜(笑)と思いました。でもわかる気がします。自分の能力を知る、すなわち自分の軸を持っている人はブレないので強いです。逆に自分の軸を持っていない人は周りに流されたり、気がつかないうちに誰かに利用されたりします。

🔸action🔸

・自分の強みは何か、整理してみる。

・そして今いる場所でその強みをどう活かせるのか考える。

 

才能とは何をすべきか分かっていること。機転とはそれをどうすればいいか分かっていること

要するに、才能のある人は「答え」がわかる。機転の利く人は「その答えを活かす方法」を見つけだす。後者の方が実践的です。

そして多くの人は答えを出すことで満足してしまいます。それでは何も変わりません。その答えを活かして、別の問題にも汎用できるようにしましょう。

🔸action🔸

・学んだこと知識を「抽象化」する習慣をつける

・アウトプットを前提としたインプットを心がける

 

多くの人は物事を「見て」いない。ただ「眺め」ているだけだ。

これは『観察力』について書かれている部分です。五感を駆使して物事を「見」れば、世の中に起こる全てのことがチャンスに変わります。チャンスは待つものではなく、掴むもの。それがこの本のテーマでもあります。仕事でも、この『観察力』はすごく大切だと思います。注意深く物事を見ることで得られる情報量が格段に増えるからです。これは間違いなく「差」を生み出すでしょう。

🔸action🔸

・仕事中は特に、注意深く物事を見るようにする。

・気づいたことはどこでもメモを取るようにする

 

給料には入っていない貴重なものに気づいているか?

これが一番印象に残った言葉です。仕事から「給料以外で得られるもの」

それは、一人の人間として成長できる機会です。

失敗から学ぶ教訓、コミュニケーション、新しい知識、社会情勢、チャレンジする気持ち等々…数えきれないほどあります。

自分のために、もう一度書きます。

仕事が与えてくれるのは給料だけでなく、自分が成長できる機会も与えてくれる!

🔸action🔸

・毎日の仕事に対する考え方を変える。成長できる場所だと思い、どんどんチャレンジしていく。

 

 

レビュー✍️

全体的に、偉人たちが成功した事例を挙げ、著者の考えが書かれている本。ベストセラーに多い形式だと思います。

とにかく前向きにさせてくれます。ネガティブな言葉が少ないので、読んでいると気持ちが昂ってきます!もちろんそれだけでは何の意味も無いので、仕事や日常生活に今回書いたactionを実践していきます。

あまり好まない人もいるみたいですが、僕は自己啓発本が好きです。なぜなら自分の価値を高めるためのヒントが散りばめられているからです。刃を研いでる感覚に似ている気がします。

レビューのつもりが自己啓発本に対する自分の思いを書いてしまいました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

過去の自己啓発系の記事です!

ryota24k.hatenablog.com

ryota24k.hatenablog.com