〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

歴史、ちょっと勉強します。🎓

f:id:ryota24k:20200208224336j:image

 

最近、YouTubeオリエンタルラジオ中田敦彦さん(あっちゃん)の動画を観るのですが、そこで紹介されていた本です!

【一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書】

 

僕は中学高校時代、日本史はどちらかというと得意で、テストでの成績も良かったです。

でもその頃覚えた知識って、今はほとんど忘れてしまっているし、歴史を学ぶことが楽しいとは思ったこともありませんでした。

 

でも、ちょっと歴史勉強します。

 

理由は純粋にあっちゃんの動画見て『歴史ってめっちゃおもろそうやん!』と思ったからです。それだけです(笑)

 

当たり前ですが、現代に至るまで様々な時代、文化、出来事があった歴史がありました。

そして近代社会になり、科学が飛躍的に進化したことで今は物凄い便利な世の中になりましたね。

これからもっともっと便利な世の中になると思います。

つまり、考えてみれば自分が生きているこの時代も歴史の一部だと言えます。

 

歴史を学ぶことで、未来についても考えることができるのではないか。と思ってます(笑)

 

まだ本を読んでないので何とも言えないですが、また読んだ感想をブログにアップしようと思います。