〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

習慣にするには、「とりあえず」が大事

こんばんは!

今日は習慣化するために大切なことについて書きます。

 

人間は、普段の習慣の影響を大きく受ける生き物です、

古代ギリシアの哲学者であるアリストテレスの有名な格言があります。

人は物事を繰り返す存在である。

従って、優秀さとは

行動によって得られる物ではない。

習慣になっていなければならないのだ。

 

良い習慣を身につけたいと思う人は沢山いると思います。

運動や勉強、ヨガなど、身に付けると良いとされている習慣はたくさんあります。

しかし数日経つと、やらなくなる。こういうことがよくありますよね。

 

習慣化するために大事なこと

それは、とりあえず動くことです。

勉強や読書であれば、とりあえず本を開いてみる。一問だけ解いてみる。

筋トレならとりあえず腕立て一回してみる。

ジムに行くならとりあえず着替える。

早起きをするなら、とりあえず起き上がってみることが大事です。

なぜ「とりあえず」を強調するのか。

 

人間は、3秒経つと言い訳を考える。

f:id:ryota24k:20200307163204j:image

人間は3秒以上考えると、やらなくていい理由を脳が探し始めます。やらないことを合理化しようとするのです。

だからこそ、すぐにとりあえずアクションを起こすことが大事です。

やってみると、時間が経つにつれ脳がやる気になっていきます。