〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

「考えない」のは危険!

こんばんは。

突然ですが、

今の時代、日常生活において「深く考える時間」というのが減ってきているのではないかと思っています。

 

スマートフォンが普及しており、一人一台が当たり前の世の中で、

・インターネットでネットサーフィン

YouTubeでの動画鑑賞

SNS

これらに時間を使っている人は多いと思います。

もちろんネットが普及すると、情報をすぐに得れるメリットがありますし、他者とコミュニケーションも図りやすくなります。

 

ここで質問です。

・ネットの情報を鵜呑みしてませんか?

・ただ目的もなくYouTubeを見るだけの時間が多くないですか?

SNSなどで他人からの評価や他人の価値観に振り回されていませんか?

 

スマートフォンはAIの技術で、持ち主の欲しい情報を学習して、どんどんその情報を提供してくれます。つまり、自分が気がつかない間に、自分の中の偏った考え方がより強固なものになりやすい環境にあるのです。

 

僕も気がつけば、このような時間の使い方をしてしまいます。なので本を読んだりして、受動的になりすぎないように注意しています。