新しい仕事を覚えるためのノート術📕📘
こんにちは!
僕は4月1日より、『介護老人保健施設』で相談員の仕事をしています。
当然、新人ですし、経験もありません。知識も教科書レベルなら分かりますが、実際に現場で使える知識は皆無です。
なので、まずは1年目のルーキーとして、仕事を覚えなくてはなりません。
みなさんも、すごい大変ですよね。
ー「頭がパンクする…」
ー「どんどん教えられるから覚えられない!」
ー「同じことを何回も質問してしまう…!」
いきなり沢山の事を頭にインプットすると、頭の中がゴチャゴチャになります。
新しい仕事を覚えるための2ステップ
①とにかくメモる
人間は、忘れる生き物です。とにかくメモをします。ここで大切なのは、要点などは考えないことです。殴り書きでいいので、情報をたくさん書き込みます。情報を逃さずに全て捕まえるくらいの意識でいいと思います。
②メモを整理する
次に、自分が書いたメモを整理します。
大切なポイントはどこか、いらない情報は何かを整理します。こうすることで、覚えるべきことだけ覚えることができるので、頭がパンクしないで済みます。
今日は僕が普段行なっているノートの取り方を紹介します。
ノートは2つ使う
ノートは2つ使います。
1つは、メモ書き用の小さめノート。
もう1つは、まとめ用の大きめなノートです。
仕事を教えてもらっている時や、出歩く時は小さめのノートを持っていきます。
このノートには、とにかく情報を書きまくります。「分かりやすさ」などは考えないです。
話を聞きながら、ノートを見ずにメモをする時もあるので、字も汚いです(笑)
そして、時間が空いた時や、家に帰った後、
大きなノートにメモをした情報をまとめます。
これは時間がある時に行うので、分かりやすく自分の言葉を使ったり、要点を絞ったりしながら書きます。
まとめ
①まず、情報を逃さない
「同じことを何回も質問してしまう。」これを防ぐために、情報は確実に押さえます。
小さなノートにメモをして、メモを取りそびれたと思ったらその場で質問しましょう。
②情報をまとめる
大きなノートにまとめます。自分の言葉で、分かりやすくまとめましょう。
以上が僕が仕事を覚えるために今現在行なっているノート術です。勉強にも使える汎用性が高いやり方だと思います。
- 頭がゴチャゴチャしてしまう人
- 同じ質問を何回もしてしまう人
- 早く仕事を覚えたい人
ぜひ試してみてください!
僕が参考にしている本です。