〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

僕の時間の価値は1000円だった。あなたは?

あなたの1時間の金銭的価値は?

f:id:ryota24k:20200326092102j:image

突然ですが、あなたは仕事やアルバイトをしていますか?給料をもらっている人は自分の月給や、時給を知っていますよね。月給ならば、給料÷勤務時間、時給がならばその額が、現時点でのあなたの1時間の金銭的価値です。

 

特にアルバイトなどは、自らの時間を労働力として売ってお金を得ているわけです。

 

僕の場合はアルバイトで時給が約1000円だったので1時間の価値が1000円でした。

 

もちろん、ここでの価値とはあくまでも金銭的な価値です。

自分の時間そのものは、自分の命と同じと言えます。命に価値などはつけられません。

 

価値に見合った使い方をしているか

f:id:ryota24k:20200326092117j:image

時間の価値が分かると、今自分がしていることがその価値に見合っているか理解できます。

 

例えば、1時間だらだらしていたとします。

その1時間は僕の場合約1000円の価値なので、1000円の代償を払い、だらだらしていたことになる。こう考えるともったいない気がします。

単純な計算をすると、その1時間を労力として売っていれば1000円もらえる訳ですからね。

 

時間を自己投資する!

f:id:ryota24k:20200326092420j:image

僕が国家試験へ向けて勉強している時、アルバイトはほとんどしていませんでした。

やろうと思えば時間を売って働くことができましたが、勉強に時間を費やしたのです。

お金はもちろん欲しかったですが、お金に換えられる時間を売らずに、自分の未来へ投資するのだと考えるようにしていました。

自分に投資して、勉強をして試験に合格すれば将来必ずリターンとして返ってくる。そう信じていたのです。

 

時間は有限

自分が使える時間は、命と同じで限りがあります。日常生活でその事を忘れてしまうことはよくあることです。しかし、繰り返しますが時間は有限です!

時には、お金を払って時間を買う。ということも大切ですね。