〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

ここまでの仕事でのミスをまとめてみた

こんにちは!いつも「こけブログ」を見てくださりありがとうございます。

プロフィールにもありますが、僕は現在、『介護老人保健施設』で社会福祉士として働いています。

 

入社式を終えてから約1カ月が過ぎました。

慣れない環境に、膨大な情報量を浴び、なかなか仕事が覚えられずに毎日必死に食らいついています。

 

そこで今日はこの1ヶ月間での失敗をまとめてみました!誰でも最初は失敗するものだと割り切って、書きます!!

 

1. 電話の取り次の際、相手の名前を聞き忘れる

 

2. デイケアの送迎表に休みの人のチェックし忘れ、休み予定の人の所へドライバーが迎えに行ってしまう。(しかもその日は複数人が休み)

 

3. 名刺入れから名刺出す時に、以前頂いた別の人の名刺を出して渡しかける。(これは笑われた)

 

4. 訪問時、1時間ほど正座をしていたら、足が痺れる。足の感覚が無いことに気づかず立ち上がり、尻もち。ソファを借り少し時間を頂く。

 

5. 伝言ゲームで言うと2人目くらいの位置で伝言ミス。

 

6. 電話番号を間違えたまま、カルテに載せてしまう。案の定、確認電話は利用者に繋がらず。

 

 

こんなところです。

みなさんも入社して1ヶ月間は色んな失敗しますよね。

 

数々の偉人も、失敗についてこう言っています。

いつも励ましてもらってます

「それは失敗ではなく、その方法ではうまくいかないことがわかったんだ。だからそれは、成功なんだよ。」  by トーマス・エジソン

 

「1度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことにチャレンジしたことがない人だ。」

by アインシュタイン

 

「失敗が人間を成長させると考えている。失敗のない人なんて、本当に気の毒に思う。」

by 本田 宗一郎

 

 

失敗をプラスに捉えましょう!

f:id:ryota24k:20200506073632p:image