〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

今の仕事が好きになれない人へ

こんにちは!

今日は、「自分が今している仕事が好きになれない人」に向けて書きます。

 

この記事を読んでみようと思った人は、少なからず今の仕事に満足していない人が多いのではないでしょうか。また、「好きなことを仕事にしたい!」と思っている人でもあるでしょう。

もし、今の仕事を心から「好きだ!」と言える人はこの記事は見なくてもいいです。逆にぜひブログを書いてください。熟読します。

 

そうです。実際この記事を書いている僕自身も、まだ今の仕事を好きになれてません。自己啓発の本を読み漁ったり、YouTubeなどのコンテンツで偉人の名言集を観たりしてモチベーションを上げようと必死です。

今日はそんな自分の思いを書きます。

 

 

『仕事を変える!』はハードルが高すぎるかも

「今の仕事が楽しくないなら、転職する。」

…確かにその通りなんだけど、実際は難しいですよね。転職先の仕事を好きになれる保証はないし、転職をすることで、今の職場で頑張ってきたことがパーになるんじゃないか。と不安になります。

転職することで環境はガラリと変えることができるけど、転職はなかなか行動に移すことが難しい選択です。

 

今の仕事を好きになるために何ができるだろう?

僕は、この気持ちを持つように心がけています。「そんなことできたら苦労しないよ!!」という声が聞こえてきそうです。僕も本でこのような言葉を見つけると同じことを思っていました。

でもよく考えてみると、今の仕事を好きになろうと思ったことがない。

「今の仕事が好きじゃない=仕事のこと考えたくない」みたいなことが成り立っているのかもしれない。

 

 

ー自分なぜこの仕事をしようと思ったのだろう。

ーこの仕事は誰の役に立っているのだろう。

ー今の仕事で少しでも楽しいと感じることはなんだろう?

そんなことを自分自身に問うてみると、少しは自分の仕事の好きな部分が見つかるかもしれません。

 

現実から目を背けて、遠い未来のことばかり考え、「こんなはずじゃない。」と思うより

まず、目の前の仕事に打ち込んで、自分の全力を出してやり切ってみよう。

 

それが自分だけの『経験』になり、『武器』になることを信じて。