〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

お金を稼ぎながら学ぶ!〜相談員から学べる事〜

f:id:ryota24k:20201019220357j:image

 

こんにちは!

今日は仕事に対する考え方について書きたいと思います。

 

タイトルの通り、僕の仕事に対する考え方は

『お金を稼ぎながら、学べる場所』

です。

 

仕事をすることで得られるものは給料だけではなく、間として学べる機会を与えてくれます。

僕の仕事は、介護保険サービスについての相談業務です。

この仕事で日々勉強になるなと思うのは大きく分けて

コミュニケーション能力

さまざまな家族の在り方

介護保険制度も含めた社会保障制度の知識

などです。

 

特に①、②に関して物凄く勉強になります。

まず、①のコミュニケーション能力。

相談員は本人や家族、ケアマネジャー、施設内の看護師、介護士、セラピスト、医師などとコミュニケーションを図りながら、本人にとってより良い生活ができるように調整を行なっていく仕事です。人と人の間に立つ立場のため、板挟みになったり、時には言いづらい事を言わなければならない時もあります。

誰かが解釈を間違うと、支援が中々進まなくなります。伝言ゲームの難しいバージョンのようなイメージです(笑)

そのため、聞き手が誤解しないような言葉選び、言い回しが大切になってきます。これが中々難しく、ついつい話が長くなったりするのが今の自分の課題です。

また、相手の話の要点を掴む必要もあります。要点を掴み、それを共有するのも相談員の仕事です。

確かなインプット質の高いアウトプットが常に求められる仕事です。まだまだ上手くいかないことが多いですが、コミュニケーションを学ぶ機会としてこれ以上ない環境だと思います。

 

さらに、色んな家族と出会います。当然ですが家族構成、家庭環境、家族の在り方はそれぞれ違います。

普通に生活しているだけではこんなに色んなパターンの家族の形を目にする事はないと思うので、貴重な経験をしているな〜と日々感じています。

 

【みなさんの仕事も、何かを学べる機会に溢れている】

給料を貰うために仕事に行っている。

これは当然です。みんなそうです。生活するためにはお金が必要になる。そのお金を安定して与えてくれるから仕事をする。

ただ、仕事から得られるのは給料だけではありません。その分野の知識や社会人としての経験はもちろん、人として様々なことを学べる機会がたくさんあると思います。

そこで学んだことは、自分にも役に立ちますし、家族や友人、大切な人を守るためにも大きな力になると思います!