〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

【最強の成長術】〜超シンプルな成長の方程式〜

こんにちは!

今日紹介するのは【PEAK PERFORMANCE 最強の成長術】です!

アスリート、ビジネスマン、芸術家、あらゆる成功者の成長に関する共通点を見出だし、科学的な根拠を基に最強の成長術は何かを考察する素晴らしい本でした。

あらゆる仕事の分野にも当てはまる原理原則ですし、明日から自分を変えられるほど普遍的な法則なので、是非おすすめです!!

 

 f:id:ryota24k:20200614153808j:image

 

【結論】

成長の方程式は

『 負荷+休息 = 成長 

 

 

【要約】

成長に絶対に欠かせないものとは

f:id:ryota24k:20200614155237j:image

それは、ストレスです。

意外ですよね!

ストレスを溜めすぎるのは良くありませんが、適度なストレスは緊張を生み、自分が本来持っている力以上のパフォーマンスを生み出すといわれています。

筋トレを例に出すと

①鍛えたい筋肉を選ぶ

②この筋肉に負荷(ストレス)をかける

③回復するまで休息をとる

④1〜3のサイクルを繰り返し、前回よりも強い負荷をかける

 

これは人間の能力を成長させるサイクルと全く同じなのです。

ストレスをかけ、回復するまで休み、さらに強いストレスをかける。

このサイクルのことを成長と呼びます。

 

 

あえてストレスをかけるには?

それは自分のスキルを考えた上で、「ちょっと難しいレベル」にチャレンジすることが大切です。

仕事などをしていて、「無理かもしれない…」と思ったらそれは成長のシグナルです。どんどんチャレンジしましょう!!

失敗をしても、フィードバックをすれば次に活かすことができます。

 

休息の取り方が差をつける

殆どのビジネスパーソンは、休みの日でも仕事のことを考えてしまう人が多いですが、一流の人は休息の際は一切仕事のことを考えません。

また、睡眠も惜しまず、睡眠を取る時間を大切にしています。

 

完全に休めていますか?

休みの日でも、仕事のことを考えて不安になったりすることありませんか?それでは休息を取ったことにはなりません。

人と会う、旅行に行く、本を読むなど、仕事のことを完全に頭から切り離す時間が成長には必要不可欠なのです。

 

 

レビュー✍️

本書を読んで、今の自分の状況でも、この成長の方程式に当てはまることができることに気づきました。

自分にとって負荷=仕事です。仕事が嫌とかでなく、求められる能力が自分にはまだ足りておらず、日々苦戦しているからです。ただ、上手くいくこともあるので、「ちょっと難しいレベル」なのだと思います。だから、成長するには絶好の機会というわけです。

ただ、完全な休息を取ることが難しいのです。休みの日はあります。しっかりあります!

しかし休みの日でも、やはり仕事のことを考えてしまうのです。これでは休息とは言えないのだと本書で学びました。

ではどうすれば本当の休息を取れるのか。

それは人と会うことだと、本書が教えてくれています。1人でいるより、気の合う人と一緒にいた方がリフレッシュできるそうです。

確かに休みの日に人と会うと、リフレッシュした気分になれます。なので、積極的にいろんな人と会うようにしたいと思います!(コロナ流行で最近は会えてません、、)

 

 

この本、めちゃくちゃ面白い本なので是非読んでみてください!!

PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

 

 

 

筋トレに関する記事も書いています!

 

ryota24k.hatenablog.com

 

自分の仕事のミスをまとめた記事です!
参考にしてみてください!

ryota24k.hatenablog.com