〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

大学ですぐに始めるべきだった事

僕は来月で大学を卒業します。あっという間に過ぎた4年間で、総じてめちゃくちゃ楽しかったです。

今回は、内省を含めて「大学でもっとするべきだったなぁ」と改めて思ったことを書きます。

 

図書館の活用 

f:id:ryota24k:20200228213536j:image

大学の図書館は、比較的いろんな本が揃っています。もし大学1回生からもっと図書館を活用して沢山の本を読んでいれば…と今になって思います。良質な本が揃っている図書館で本を借り放題なのは学生の特権ですね。

お金をかけずにひたすら多読に没頭できる。いろんな本の読み方がありますが、僕も多読にチャレンジすればよかった…。

ブログ

f:id:ryota24k:20200228213550j:image

ブログは、去年の暮れから始めましたが、もっと早く始めればよかった…。

大学生の日常なんて、ネタ帳に書き切れないほど面白いと思います。また、ブログは文章を書く練習になります。文を上手く書ける人は意外と少ないと感じています。感想文でも、苦戦する人がいるのですから、学生のうちに『書き慣れる』ことで就活などにも活かせると思います。

 

スポーツ

f:id:ryota24k:20200228213704j:image

自分はサークルなどには参加していなかったので、スポーツをする機会が少なかったです。野球とサッカーをずっとしていたのでスポーツは大好きですが、久しぶりにやると下手だし疲れるし…サークルに入ってればよかったかな〜と思います。

4回生になって筋トレを始めましたが、もう少し早く筋トレの魅力に気づいておけば…

 

 

最後に

何事も、とにかくやってみることが大事だと思います。大学生は時間がたくさんあるから後回しにすることも簡単にできます。しかし、すぐに始める人はその分、誰よりも経験を積むことができるのです。

僕もこれから先、後悔しないためにも、やりたいことがあればとにかく始めてみることを心がけます。