〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

浪費と自己投資の違い。

浪費も自己投資も、共通しているのは自分のためにお金を使うことです。1つ違うのは、そこで使ったお金が時を経て、自分のところへ帰ってくる。これが自己投資だと思います。お金として帰ってきたり、形を変えて知識や経験として帰ってきたりすることです。

 

浪費

浪費は、今の自分が満足するためにお金を使うことだと思います。僕の場合は

  • 友達との外食
  • 娯楽(ゲームセンターや、遊び)
  • 重要でない出費(ジュースやお菓子など)

これらは、現在の自分の欲のためにお金を使っています。

友達を話しながら食事を楽しみたい。遊びたい。好きなお菓子を買いたい。などの欲です。

浪費をしない人はいないと思います。決してダメだとは思わないです。友達と食事するのは楽しいですし大好きです。その友達が自分にとってかけがえのない人であれば尚更です。そうでないと人とご飯に行くのは個人的には嫌です。 

 

自己投資

自己投資は、未来の自分のためにお金を使うことです。投資というのは、すぐにリターンをもらうのではなく、リスクを背負った分、時を経てリターンを受けることを言います。

自己投資は、経済においての投資と少し違い、自分次第でリターンが変わるというのが特徴です。僕の場合は

  • 本を買って読書をする。
  • ジムと契約して運動する。

あまり多くないですが、この2つです。読書もお金と時間がかかりますし、筋トレもすぐに筋肉がつくわけではない。でも、自分にとっては欠かせない自己投資の時間なのです。

 

あなたにとっての自己投資とは?

人によって自己投資の定義は違うと思います。

あなたは、どんなことにお金を使いたいですか?