〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

日本史って、面白い!!🕵️‍♂️

f:id:ryota24k:20200214214903j:image

 

以前ブログで書きましたが、

歴史、ちょっと勉強しようと思い

【一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書】

読み終えました!

 

この本の特徴は、年号がまったく登場しないのと、縄文から現代までをストーリーとして捉えることができるため、分かりやすかったです。

 

読んでいて、終始感じていたのは

『歴史勉強するのってこんな面白いのか!』

という気持ちでした。

 

1つの事柄について深く掘り下げてはいないので、歴史をしっかり勉強する!という人には不向きかも知れませんが、

歴史に対するハードルを限りなく下げてくれて、尚且つ「楽しい!」と思わせてくれる本です。

 

歴史の本は、【ホモ・サピエンス】なども読みましたが、

日本史においても、科学の進歩が歴史において大きな影響を及ぼしているなぁと感じます。

特に近代史は、常に科学の影響がセットな気がします。。

 

昔の科学者の功績って計り知れない。。