〈head〉 〈head〉

苔の本棚blog

読書や趣味など大好きなことについて記事を書いています。4月から社会福祉士として働いています。

お金持ち=幸せ。とは限らない

f:id:ryota24k:20200417194336j:image

お金持ちになりたい

この気持ちを抱いている人は多いですよね。

お金は生きていくために必要不可欠なものですし、経済的な安定は心身の安定にも繋がります。

 

 

お金を持つことで増える幸福度は一時的

f:id:ryota24k:20200417194649j:image

 

お金を持てば持つほど、自分の中のお金の価値観が変わってくるからです。

つまり、生活水準が上がってしまうということです。

人間は、適応能力の高い生き物です。なので環境の変化などに対して柔軟に対応できたりします。(新しい職場に慣れてきたり、「住めば都」という諺がありますね)

 

これは言い換えると、人間は慣れる生き物だということです。

給料が上がったりして、お金をたくさん持つことで一時的に幸福度は上がります。

しかし、次第に慣れてくるのです。そしてまた新しい欲が生まれ、「もっとお金がほしい。」と思うようになります。これを繰り返してしまうと、どれだけお金を稼いでも欲がどんどん出るだけで幸福だと思わなくなってくる可能性があります。

 

 

あなたが「幸せだな〜」と思う瞬間はどんな時ですか?

f:id:ryota24k:20200417200044j:image

・家族と過ごす時間

・大好きな趣味に没頭してる時

・誰かの役に立てた時

・友達と笑い合っている時

・1人でのんびりしている時

 

自分にとっての幸せを見つけよう